沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2017年5月22日(月)

平成29年5月22日(月)ぽっとん落しの製作

5月第2回目の「らっこ」を行いました。
今回の活動内容は、手作り玩具「ポットン落とし」の製作です。

「ポットン落とし」とはプラスチックの容器のふたにペットボトルのキャップより少し小さめの穴を開け、ペットボトルのキャップを2つくっつけた物を穴の中に入れて遊ぶものです。穴の中に入れると「ポンッ」という音がします。
穴に入れようとする力が、指先の発達を促します。

赤・青・黄色の中から好きな色セットを選び、お母さんと一緒に容器の周りやペットボトルのキャップに丸シールを貼っていきました。
台紙から一生懸命丸シールをつまんで取り、好きな所に貼って楽しむ姿が見られました。
容器の周りにたくさんの丸シールを貼り、鮮やかな模様ができました。

完成した子ども達から早速「ポットン落とし」に挑戦!指や手の平の力を使ってギュっと押すと「ポンッ!」と中に入り、とても嬉しそうな様子でした。全部入れることが出来ると「見て!」「できたよ♪」とニコニコ笑顔で見せに来てくれる子もいました♪
まだ中に入れるのが難しい小さいお子さんも、キャップを握ったり、穴からキャップを引っ張ろうとしたりなど興味を示す姿が見られました。

ご家庭でも楽しめるので、ぜひ遊んでみてください♪

次回は子育て講座「クッキング」を予定しています♪季節の素材を使って、親子で一緒に団子づくりをします♪予約制となりますので、ご希望の方は、園の方まで連絡をお願いします。

らっこ
らっこ
らっこ