沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2017年11月13日(月)

平成29年11月13日(月)ふれあい遊び、わらべうた・ベビーマッサージ

11月第1回目の「らっこ」では、ふれあい遊び、わらべうた・ベビーマッサージを行いました。

ふれあい遊びでは、お母さんの膝の上に乗ったり、お腹やおでこをくっつけたりして、楽しみました。“ペタペタペンギン”の曲では、お母さんの足の上に乗って進む動きに挑戦!お母さんに手を持ってもらいながらバランスをとって上手に歩くことができました。

わらべうた・ベビーマッサージでは、手足の発達を促したり、お腹の調子を良くするマッサージを紹介しました。お母さんに優しくマッサージをしてもらい、子ども達もリラックスして心地よさそうな様子でした。簡単にできる動きが多いので、ぜひご家庭でも実践してみてください。

最後に、大型絵本「へびくんのおさんぽ」の読み聞かせを行いました。大きな水たまりの上をへびくんが架け橋となって色々な動物を渡らせてくれ、ライオンやゾウなどが登場すると「おっきいー!」と言いながら最後まで楽しく見ることができました。

次回の「らっこ」は、11月27日(月)です。
ぜひ、ご参加ください。

らっこ
らっこ