沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2017年11月27日(月)

平成29年11月27日(月)楽器作り

今回の活動内容は、楽器作りです。マラカス、カスタネットの好きな方を選び、親子で一緒に作りました。

マラカスは、色々な色、大きさの丸シールを貼って飾りをつけていきました。シールを自分でつまんでとり、好きな所に貼り、カラフルで素敵なマラカスが出来上がりました。

カスタネットは、りす、うさぎ、ことり、たぬきの中から好きな物を選び、ペンで顔を描いていきました。丸シールも貼って、とてもかわいく出来上がりました。

楽器が完成したら、みんなで“山の音楽家”と“おもちゃのチャチャチャ”の歌に合わせて音を鳴らして楽しみました。体を揺らしてリズムをとりながら上手に音を鳴らすことができました。ぜひご家庭でも遊んでみてください。

最後に、大型紙芝居「おおきく おおきく おおきくなあれ」の読み聞かせを行いました。小さいぶたやたまご、ケーキにみんなで「おおきく おおきく おおきくなあれ」と声をかけると、とても大きく変身し、「わあー!」「おおきくなったー!」などと、大喜びでした。一生懸命声をかける姿がとても可愛らしかったです♪

次回は、12月11日に子育て講座「音楽会」を予定しております。
事前予約が必要なため、参加を希望される方は園にご連絡ください。

らっこ
らっこ
らっこ