沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2017年12月11日(月)

平成29年12月11日(月)音楽会~クリスマスコンサート~

12月11日に子育て講座を行いました。今回の活動内容は、「音楽会~クリスマスコンサート~」です。エレクトーンの中尾先生、長屋先生に進行・演奏をしていただきました。

まず始めに、オープニング曲“サンタが街にやってくる”や“となりのトトロメドレー”が演奏されると、スクリーンの映像を見ながら嬉しそうに聴く姿が見られました。

手遊びうたでは、“大きな栗の木の下で”“ぐーちょきぱー” “むすんでひらいて”の歌を親子で一緒に歌いながら楽しみました。

前回の「らっこ」で製作したカスタネットやマラカスを用いてリズム遊びもしました。 “山の音楽家”や“おもちゃのチャチャチャ”、“あわてんぼうのサンタクロース”の歌に合わせて音を鳴らして楽しみました。体を揺らしてリズムをとりながら、ニコニコ笑顔で音を鳴らす姿が見られました。

お楽しみコーナーでは、園長先生が“もこもこもこ”の絵本の読み聞かせを行いました。「もこ」や「にょき」など、聞いた言葉を繰り返して言いながら最後まで楽しく見ることができました。“おべんとうバス”のエプロンシアターも一緒に登場するキャラクターを呼びながら嬉しそうに見ていましたよ。

ママも歌おうやエンディングコーナーでも色々な曲を聴き、たくさんの音楽に触れて親子で素敵な時間を過ごすことができました。

次回は、12月18日に「らっこ」を予定しております。
ぜひ、ご参加ください。

らっこ
らっこ
らっこ