沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年2月19日(月)

平成30年2月19日(月)ふれあい遊びとリトミック遊び

2月19日に「らっこ」を行いました。

今回の活動内容はふれあい遊びとリトミック遊びです。

ふれあい遊びでは、“ゆらゆらタンタン”や“あたま・かた・ひざ・ポン”の歌に合わせてお母さんに優しく体に触れてもらい、お子さんたちも嬉しそうな様子でした。

次に、大型絵本「ぴょーん」を見ました。色々な動物たちがぴょーんとジャンプするタイミングに合わせて、お母さんに体を持ち上げてもらい、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。

リトミック遊びでは、“ちょうちょう”“ゆき”“おべんとうばこのうた”“おおきなたいこ”などの曲を用いてリズム遊びや、表現遊びをして楽しみました。ピアノの音が止まったら動きを止めたり、イメージしたものを体で表現したりなど色々なパターンで楽しむことができました。

その後、“バスにのって”と“親子でメリーゴーランド”のふれあい遊びをしました。
“親子でメリーゴーランド”の歌では、手を繋いだり、抱っこをしてもらってクルクル回り、「きゃー」「うふふ」などと笑顔が溢れ大盛り上がりでした。
温かい雰囲気の中でお母さんと一緒にたくさん触れ合って遊ぶことができました。

次回の「らっこ」は、2月26日(月)です。ひな飾りの製作を行います。
ぜひ、ご参加ください。

らっこ
らっこ
らっこ