沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年4月23日(月)

平成30年4月23日(月)こいのぼりの製作

4月第2回目の「らっこ」を行いました。
今回の活動内容は、「こいのぼりの製作」です。

2色のこいのぼりの画用紙をもらい、お母さんと一緒に目のシールを貼ったり、半分にした丸シールを貼って体に模様を付けていきました。また、こいのぼりを付ける棒にも黄色のシールをクルクルと巻いて模様を付けて飾りつけをしました。

台紙から一生懸命丸シールをつまんで取り、好きな場所にペタペタと貼って楽しむ姿が見られました。その後、こいのぼりを棒に固定したら完成です♪カラフルで素敵なこいのぼりが完成するととても嬉しそうな様子の子ども達でした。

親子で一緒に「むすんでひらいて」「手をたたこう」「あんたがた、どこさ」「たかい、たかい」「親子でメリーゴーランド」の計5曲ふれあい遊びをしました。
子ども達は保育者の真似をして手を上手にグーパーしてむすんで開いてをしたり、お母さんに抱っこしてもらったり、たかいたかいをしてもらいとても楽しそうでした。

次回は「ふれあい遊び」と「成長カードの製作」を予定しています♪

らっこ
らっこ
らっこ