沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年5月14日(月)

平成30年5月14日(月)成長カード作り

5月14日に第1回目の「らっこ」を行いまいした。
今回の活動内容は「成長カード作り」です。

最初は親子ふれあい遊びからスタートです。親子で一緒に「むすんでひらいて」「モミモミマッサージ」「こちょこちょむしとんでいけ」の計3曲のふれあい遊びをしました。
子ども達はお母さんの膝の上にのって体を揺らしたり、こちょこちょをしてもらったりして、大好きなお母さんの温もりを感じながら楽しんでいました♪

製作では、ピンク・黄色・青の片開きの画用紙の中から好きなものを選び、色々な色のスタンプ台で手形や足形を画用紙に押していきました。『何かな、、、?』と興味深そうに見たり、感触にびっくりして涙が出てしまう子もいましたが、出来上がった画用紙を見ると「できたー!」「おー!」と言ったりして喜んでいました。他にも、色鉛筆で好きなようにお絵かきをしたりして模様を描きました!また、中にはお母さんからお子さんへのメッセージを書いてもらい子ども達はじっと見つめていました。子ども達の可愛らしい足形や手形を使って素敵な成長カードを作ることが出来ました!

次回は「ふれあい遊び」「ピョンかえる作り」と「子どもに言葉=絵本について」のお話しを予定しています♪

らっこ
らっこ
らっこ