沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年5月28日(月)

平成30年5月28日(月)ピョンかえる作り

5月28日に第2回目の「らっこ」を行いました。
今回の活動内容は「ピョンかえる作り」です。
最初は親子ふれあいあそびからスタート。お母さんと一緒に「むすんで開いて」「あんたがたどこさ」「モミモミマッサージ」「親子でメリーゴーランド」の計3曲のふれあい遊びをしました。子ども達は大好きなお母さんの膝に乗って揺れたり落ちたり、抱っこしてもらいグルグル回ったりして、温もりを感じながら楽しんでいました♪

「ピョンかえる作り」では、色とりどりの箱に細く切った牛乳パックと画用紙のカエルと輪ゴムがあり、子ども達は「カエルだー!」「これにするー♪」と嬉しそうに選んでいました。
お母さんと一緒にカエルにのりを付けて牛乳パックに貼っていき、ペンで一生懸命目と口を書いていました。最後に牛乳パックに輪ゴムを付けて完成!本物のように“ピョン!”と勢いよく飛ぶ姿に「うわぁー♪」「もう一回!」と目をキラキラさせて遊んでいました。

次回は「クッキング~ポテトボール作り」を予定しています♪要予約なので参加される方は早めにご連絡ください。

らっこ
らっこ
らっこ