沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年11月12日(月)

平成30年11月12日(月)打楽器作り

今回の活動内容は「打楽器作り(カスタネット・マラカス)」をしました。
園長先生からお話を聞いた後、いつもの朝の歌である「はじまるよ♪」「おはよう♪」の歌を歌いました。その後、季節の歌の「小さい秋」「どんぐり」「まつぼっくり」の歌も歌い、子ども達は指を指したり、手をクルクルしたりと身振り手振りをしながら、お母さんと一緒に楽しんでいました!

そして、製作ではカスタネットとマラカスを作りました。カスタネットはみんなが大好きなアンパンマン♪お母さんと一緒に顔と好きな模様を描くと「あっ!アンパンマン!」っと嬉しそうにカチカチと音を鳴らしていました。

マラカスでは容器に好きなシールを貼ってオリジナルの楽器を作りました。黄色や白など形も細長いのや太いのもあり、子ども達は一生懸命シールを指ではがしてペタペタと貼っていて、出来上がると「きゃー!」「あはは♪」とニコニコでマラカスを振って遊んでいました。

最後に作った楽器を使って「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで叩いたり振って演奏しました。音が鳴ると嬉しそうな顔をする子ども達でした♪

らっこ
らっこ
らっこ