沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2019年8月19日(月)

2019年8月19日(月)魚釣り遊び

令和元年8月19日(月)子育て支援らっこを行いました。今回の活動は「魚釣り遊び」をしました。

園長先生のお話を聞いたあと「はじまるよ♪」『おはよう♪』の歌をうたい、「いっぽんばしこちょこちょ」「くるくるくるっ」の手遊びをしました。

親子ふれあい遊びでは、「おやさいいっぱい」「バスにのって」を曲に合わせて、マッサージしてもらったり、抱っこしてもらったりして、とても嬉しそうな様子でした。また、子どもと触れ合うことが、子どもにとってどのような意味があるかのを伝えることで、関心をもって参加されていました。

そして、メインの魚釣り遊びは、平均台を親子で仲よく並べて池をつくりました。魚を泳がせ、磁石のついた釣り竿で好きな魚をつりあげることを楽しみました。「ほらぁ~みてぇ~」「つれたよ~」と大はしゃぎでお母さんに嬉しそうに見せていました。

9月のらっこでは、2日(月)「子育て講座」で園長先生から「愛着形成とストレス」のマネジメント。19日(月)「親子ふれあい遊び」「とんぼ作り」を予定しています。是非、お越しください!

らっこ
らっこ
らっこ
らっこ
らっこ
らっこ