加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 健康管理

健康管理

健康管理に気をつけています

日常 トイレの使い方、手洗い、うがい、歯磨き、ハンカチ・タオルの使い方等必要に応じておこなっています。
月1回 発育測定、げんきっこ会(健康に関する話や約束について皆で考えます)
年1回 耳鼻科健診、眼科健診
年2回 内科健診、歯科健診、検便・検尿・ぎょう虫卵検査
年3回 環境衛生検査(年1回水質検査含む)

加納西認定こども園では、4人の嘱託医と薬剤師の方に見守っていただいております

内科 三里診療所
歯科 川口歯科医院
耳鼻科 谷本クリニック
眼科 恩田眼科クリニック
薬剤師 学校薬剤師

園が先生方にお願いしているのは

就園前健診 入園する時に、小児科の先生に健康診断をしていただきます。
定期健診 小児科と歯科は年2回
診療 園にいる時に具合が悪くなったりけがをしたりした時に、お家の方に相談して、先生方の診療を受けることもあります。
おはなし 健診の後などに、園児におはなしをしていただいたりします。

このほか、園の健康意識を高めるために、先生方から子どもの健康についてのアドバイスをいただいたり、相談させていただいたりしていきます。


谷本クリニック(耳鼻咽喉科) 谷本幸也 先生

川口歯科医院

様々な学習期にある園児の乳・小児特有な耳鼻咽喉科疾患に留意し、健診等を通じて耳鼻咽喉科嘱託医としてサポートできれば幸いです。

谷本クリニックのサイトを見る


川口歯科医院 川口輝久 先生

川口歯科医院

虫歯をはじめとする、お口の病気は意外と見つけにくいものです。
歯科検診や口腔衛生の分野で、大事なお子様のお口の健康をお守りしたいと思います。


恩田眼科クリニック 恩田鋭治 先生

恩田眼科クリニック

目に関してお困りの事などありましたら、何なりとご相談ください。

恩田眼科クリニックのサイトを見る