加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内

2015年9月19日(月)小麦粉粘土遊び

19組の参加でした!いつも、ありがとうございます。

小麦粉粘土で遊んで頂きました。この遊びは、保育園でもよく遊ぶ教材です。
身近な食材で作ることができ、万が一口に入れても安心。
小麦粉アレルギーの方は、米粉でも作ることができます。

今回は、アレルギーの方がいらっしゃらなかったので小麦粉を使用しました。
小麦粉に水・油・塩を入れて練っていきます。練り方、水の分量によって柔らかい粘土になったり、少し硬めの粘土を作ることができ、色をつけたいときは食紅を少量混ぜると色がつくので、バリエーションに富んだ粘土を楽しむことができるのです。

柔らかい感触を楽しんだり、こねる・ちぎる・のばすなど指先を使うこともでき子どもたちにとって楽しい遊びになります。

また、2歳児ぐらいになると、形が変わるおもしろさにときめいたり、色を混ぜ合わせて色の変化を楽しむなど、創造力・五指の発達を促す遊びになります。

今回は、お母さまの方が夢中になるくらい楽しんで下さいました。
粘土遊びを通し、お子さまとおしゃべりしながら、楽しいひと時を過ごして頂けたのではないかと思います。

次回は、10月19日(月)リトミック遊びです。
リトミック講師 酒井徳子先生をお招きして、音の世界を楽しんで頂きたいと企画しています。
予約はいりませんので、是非遊びにいらしてください!!お待ちしています!

10月24日(土)加納西小学校にて9時~運動会を行います。
未就園児の種目【ちびっこあつまろう】もあります。10時ごろ行う予定です。ご参加下さい!
雨天の場合は、31日(土)です。

コアラっこ
コアラっこ
コアラっこ
コアラっこ
コアラっこ
コアラっこ