加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > コアラっこ > 2017年10月16日(月)

2017年10月16日(月)米粉粘土遊び!

今月は米粉粘土遊びをしました。お天気の悪い中23組の方が参加して下さいました。
いつもありがとうございます。

今回は小麦粉アレルギーの方でも大丈夫!米粉を使って粘土遊びをしました。
ボウルに米粉を入れて粉の感触を楽しみました。「さらさらする」と手を白くさせながら触るお子様達。次に少しずつ水を足しながら、練っていきます。水の量を加減して好みの硬さに調節していきます。防腐剤に塩も少々。油も少し入れました。色を付けたい時には食紅を入れ、様々な色の粘土を作っていきます。(口には出来ませんが、絵の具で色を付ける事も出来ますよ)

さらさら・ふわふわ・どろどろ…色んな感触を楽しみながら、米粉粘土遊びを楽しんで下さいました。

粘土遊びは、指先の感覚、創造力の発達にも繋がっていきます。なかなかご家庭では出来ない粉粘土遊び。お子様だけでなくお母様も夢中になって楽しんで下さいました。

皆様、ありがとうございました。

次回は、11月13日(月)自然物を使って、クリスマスリース作りを予定しています。
予約はいりませんのでお気軽にお越しください。

コアラっこ
コアラっこ
コアラっこ